2008-01-01から1年間の記事一覧

ねたねた

久しぶりに長く寝ました♫♬ といっても全然寝た気がしない( ̄◇ ̄;) まだまだ寝れますね。 そしてこれからタタキΣ( ̄□ ̄;) 今晩からまた寝れないなぁ(笑) あ、今回初めて台本上がった“祝い”してない。 (そんな余裕なかったなぁ) ※写真は取材に行った古〜〜い…

夕食?朝食?

私は食事の時間がバラバラです。 (睡眠も) こうやって自由になる時間も食事時だけです。 (今なんですがね(笑)) でもいいんです(≧∀≦)/ 夜中に食べるのはいけないと言いますが、 それは夜(暗くなる時)が寝る時間というサイクルの話ではないかと思います…

取材旅行、無事終了

先程、皆を送り届け無事帰宅しました。大きなトラブルもなく有意義な取材になって本当に良かったと思っています。 しかし!!連日徹夜続き、昨夜も仮眠程度で1日500キロ近くを運転するのは本当に暴挙だと思いました。(世界一の安全運転でしたが) 書きたいこ…

只今、取材旅行中!!

三芳インター( ̄▽ ̄;)にて休憩です。向かうは群馬の山奥(笑)

また違う感覚・・・・・・

新しい稽古が始まって3日。 今年は今までで1番台本執筆も演出もしたのだが、なかなか慣れないものす♪o( ̄▽ ̄o)♪四苦八苦しながら、でも着実に進んでいってる・・・・・という感じです。 現場現場で、違う感覚だなぁというのが実感。前回の芝居が終わって1…

見てはいけないもの・・・・・

見てしまった気がする。 知らなくていいモノを知ってしまった気がする。 けれど何時かは知ること。 知らなくて馬鹿を見るより、 知って痛い目にあった方がいいと思う私もまた馬鹿なのだろう。 11月にやった舞台で書いた台詞。 『言ってることと、やってるこ…

濃縮ジュースみたいなもの・・・・・・・・

来週に向けて方々の仕事先に連絡を入れたり、今週(日曜だから先週か)を振り返ってみると、本当に色々あった、そしてそれが嵐のように“あっ”という間に過ぎていった そんな1週間だったと思う。 そう、まるで濃縮還元ジュースみたいな。 (何ジュースかは不…

顔合わせ、稽古2日目・・・・・・・寒くない

いよいよ!!!!!! 3LDK第6回公演 「僕たちの町は一ヶ月後ダムに沈む」 その稽古が始まりましたぁ(≧∀≦)/ いやぁぁぁぁぁぁぁo(*≧□≦)o ウワ━━━ヽ(`Д´)ノ━━━ン!! っていうぐらい大変ですけど―― 本当に素敵な俳優陣とスタッフに囲まれ、面白くなるんじゃ…

鍋・・・・・・・・・と暖かい気持ち。

本日は芝居仲間の女子連中が、数人で陣中見舞いに来てくれました。 その中の1人が“牛乳鍋”なる鍋を作成!!! 私、牛乳あまり好きでないし、初めて食べたんですが・・・・・・・ 凄く美味しかったo(*≧□≦)o やっぱ冬は炬燵で鍋♫♬ 今年初鍋にテンション上がり…

愛情・・・・・その形

愛情という目には見えないモノには是非が問われる。 目に見えないということから、信じる、信じない、ある、ない。 果ては倫理観や宗教観念にまで遠く及ぶから始末におえない。 だからこそ“ある”のだろうと私は思う。 答えや正解はない!! 100人いたら100人…

執筆のお供に・・・・・・・聞きまくり(笑)

煮詰まった時、気分転換したい時、優しい気持ちになりたい時、 坂本真綾さんのPVや曲をエンドレスでかけてます。 (こないだの芝居でもエンディングで使いました☆) 10年以上前になるかな??ずっと知ってはいたんですが、親友の影響で再燃し、今は聞きま…

棘・・・・・・トゲ

最近、全くと言っていいほど忘れていた、いや忘れかけていた感覚が、 とある会話の中から「フッ」とした瞬間ヒョッコりと顔を出した。 昔とはかけ離れた状態だし、違った感覚?痛み?なのだろうけど、 「ああ、トゲは抜けたんじゃなく、刺さったままなんだ」…

一歩も・・・・・・・・・

外に出てない今日。 かなり煮え煮えです♪o( ̄▽ ̄o)♪そしてご飯が美味しくないったらありゃしない(笑) ちょっと出るかなぁ???何しに??いや、特に何もないなぁ(笑)

孤独・・・・・・・・・ではないのだが孤独

私がメインに生業としている“演劇”という仕事とには、演出家と役者という職業がある。 それぞれ違う悩みや喜びをもつ職業で、時に通ずる(交わる)こともあるが、基本、その役割や立場は大きく違い、より良い距離を保ち馴れ合わないのが良いとも思う。信頼や…

今日は勘違いせずに・・・・

打ち合わせに行きました!!! (それが当たり前ですね(笑)) その後、取材でとある中学校に。 久々に思い出した不思議な感覚。学校の匂い。迷路に迷い込んだような錯覚。職員室へ入る瞬間の“あの”抵抗感。 1月の芝居は、 そんな空気感が感じれる舞台にしたい…

物忘れ・・・・と今日

最近、何かに集中し過ぎるせいか歳のせいか(笑) ホント物忘れと勘違いが多い!!! 執筆に集中して脳がそれ以外のことを考えないようにしている。 (もうキャパオーバーですよぉw(゜o゜)wって) 確かにそれもあると思います。 (でも忘れたいこたぁ忘れないんだ…

眠さ対策・・・・・・・煮詰まり対策

今年の8月ぐらいからやっているんですが、キーボードの隣に アイスノンを包んだハンドタオル を置いてます☆ 眠くなったら(大体いつも40時間越えたあたりかと) 目と首にヒンヤリタオル♫♬それでもダメなら顔全体を拭く。で、ダメなら15分仮眠( ̄◇ ̄;) …

烈火の如き電話・・・・川崎

先程、実家から烈火の如く怒った電話があった。 「あんた持ってったの?」「え?何が?」「だから御祝儀、今晩内祝いでしょ!!」「あっ(゜Д゜;;)」「あって、あんた今どこ?」「ゴメン、家で仕事して忘れてました」 鬼登場!!( ̄▽ ̄;) 本日は従兄弟の子…

やばい・・・・・・・・そして思い出す

今日こそは布団で寝ようと予め布団を用意しとく。 限界まで仕事をし、朦朧としたまま潜り込む。 ヤバイ!!!! ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル寝過ごした。ウワ━━━ヽ(`Д´)ノ━━━ン!! というか寝すぎたo(*≧□≦)o この非常時に7時間も寝てしまった・・・マズイ仕事が…

打ち上げ・・・・・・

今日は夕方の打ち合わせの後、先日終わった芝居の打ち上げにチョコっとだけ参加してきました。 何故、ドラマや商業演劇みたいに後日打ち上げかというと、 出演者の半数が未成年だからです!! だからソワレ→バラシ→打ち上げは無理なんです(笑) いやぁ、しか…

キーマカレー・・・・・・と手料理

今晩は仕事の合間を縫って、手料理を。 弁当やカップ麺ばかりじゃ身体が参ってしまいますからね。 (健康管理も仕事のうちと釘を刺されたばかりなので気を使ってみた) 近所のインド・ネパール料理のシェフから教わった キーマカレー。 (グリンピースを忘れ…

明け方と夕暮れ・・・・と走ってみて

凄く似てる色をしてる時もあるけど、全然違う。 明るくなる、暗くなる・・・・・・ 別に夜が嫌い、いや寧ろ好きなのだか、夕暮れは何故か胸の片隅をチクチクとノックする。 だけど私はこの曖昧な時間がことのほか好き♡ (デジカメの写真もそんなんばっか(笑)…

リスペクト

今物凄くリスペクトしている漫画家さん。「浅野いにお」氏彼の表現、感情と風景の切り取り方は秀逸!! こんなグサリと突き刺さるような文章が書きたいなぁ。 と思う反面( ̄▽ ̄;) 「こんなこと言わなくない」 などと抜かすアホな役者を言い負かしたり、説得…

久々の本屋

私は本屋が好きだ。 というか本が好きだ。 (子供の頃は図書館が好きとか言うとバカにされるので嫌いなフリしてたなぁ) 色々な世界に触れられる。 妄想が3度の飯より大好物の私にとっては堪らない空間。 もはや暴走族ならぬ妄想族です♪o( ̄▽ ̄o)♪ 話がそれ…

この季節・・・・・・と最近のこと

なんとなぁく胸がザワザワし始める。 これが加速度的に進んでいく。 ここんとこは2年に1回のペースかな(笑) もうすぐ近所の並木道(青梅街道)が落ち葉でいっぱいになる。 その地面が見えないくらいの姿もまた胸をチクチクさせる。 作家なのに言葉にはしが…

五感(チョイ一方的な文です)

私が一番敏感な感覚は嗅覚だ。 世に盲目(盲導犬)難聴(聴導犬)介助犬はいるが 嗅覚犬はいない。 でも私は嗅覚は大変な感覚だと思う。 嗅覚は記憶に直結している。 そして嗅覚は常に私に訴えかける。

たくさん話す

たくさん話をするのは良いことだと思います。 (状況にもよりますが)話(言葉)は動物である人間が手にした 最大のコミニケーションツールの1つだと思うんです。 嗅ぐ見る聞く味わう触れる 五感に頼る感覚的なコミニケーション方法もありますが、 (例えば男女…

台本会議・・・・・と話す

昨日は恒例の3LDK台本会議の日でした☆およそ夜中の6時間以上に渡り台本とニラメッコ。 o(*≧□≦)o 話す、話す、話す、話す、話す!!右肩を抉り込むように話す(笑) もうね、いつも最後の方は煮え煮えなんです。 ♪o( ̄▽ ̄o)♪ で、会議の写真撮ったんですが・・…

感情移入

本を読む時 映画やドラマを見る時 舞台を見る時 人は“必ず”と言っていいくらい登場人物の誰かに感情移入して見ることでしょう。 ※職業がら違う見方をする方も、そういった見方をしない作品もありますが。 私は脚本(台本・シナリオ)を執筆するとき、必ず感…

冬の匂い・・・・・・と帰宅

今日、ようやく 少しだけ余裕が出たのかな?? いや余裕はないんです。 目の前に〆切が待っていますから( ̄◇ ̄;) しかし、空を見上げ空気を胸いっぱい吸い込むことで ようやく“冬”という季節を感じることが出来ました。 本日は昼に起床・・・・・・しかし真…