2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭り

近所の井草八幡宮の秋祭り。 毎年楽しみにしていたが、今年は、いや「も」一人だし(笑)、雨だし、 仕事に集中するべく写真だけ。 もうすぐ引っ越す身としては、これが見納めかと思うと感慨深いものがあります。 存在や応援により、凄いパワーや喜び、感謝の…

どちらがお好き??

よく犬好きと猫好きは人間の性格も別れるといいますが、 皆さん、そんな感情を抱いた経験はありますか?? ちなみに私は犬。 でしたが、実家で猫を飼ってから(今はいませんが)猫もいける口になりました。 両刀使いです(笑) どちらも、良い点がありますが、…

方法

最近仕事が複数重なり、時間も不規則(これは元々か)で、ほぼ寝てない( ̄▽ ̄;) いや、正解には仕事の効率も考え少しは寝ているのだか、あまり良い眠りではない(笑) そこで皆さんに質問!! ・短い時間で熟睡。・安眠。・質の良い眠り。・簡単な睡眠導入方。 (…

利己的遺伝子

私の大好きなマンガ家さんに岡崎二郎さんという方がいる。 主にSFをモチーフにして書き続けている異色の作家さんです。 その作家さんの書いた作品で知った「利己的遺伝子」 利己的遺伝子とは・・・・・ 個体レベルでの自然選択に注目すると、きびしい生存…

大は小を兼ねる??

韓国の巨大テディベア( ̄◇ ̄;) (幅10メーター) 巨大♫♬ なんて素敵な響きだろう☆ (お台場の18メーター等身大ガンダムは神が光臨したかと思ったし) しかしフッと思った。 世には「大は小を兼ねる」という言葉があるが本当だろうか? 「小は大を兼ねる」と…

とある港町で・・・・

食べた三色丼☆ (ホタテ、ウニ、イクラ) 18歳まで港町で育ったせいか、潮の薫りが妙に落ち着く。 トロ箱から溢れ落ちるメザシ群がる野良猫天日干しの魚 こんな些細なことが幸せに感じる今日この頃。これがあれば何日徹夜だろうと、缶詰になろうと平気な気がす…

999

こないだ仕事で始発の西武線に乗りました。 すると、朝4時にも関わらずキヨスクに行列が・・・・ あまり気にせず目的地の駅に向かったのですが、その駅のキヨスクにも行列が( ̄▽ ̄;) どうしても気になって店員さんに聞いてみると、「今日は銀河鉄道999の限…

秋の夜長

ここのところ朝晩などは随分と涼しくなってきました。 というか、むしろ寒いぐらいの時もあります。 「夏も終わりだなぁ」と思わせる、何ともアンニュイ(笑)で短く儚い、しかし食べ物が美味しい季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 最近の私は、…

最近

3LDKのホームページ内にある「3LDKの毎日」なるコーナーを毎日更新しています☆ なもんで、最近は町中で写真を撮る癖がついてきてます。今回の写真もその一枚なんですが・・・・ 漢字は違いますが、同じ名前のある物がネット上にあります(笑)分かるかなぁ〜〜…

頭でまとまらない思考を文字にしてみる

目に見えない 形がない 存在自体があいまいなモノ ある、と思えばあるし ない、というのもまたしかり 手が届きそうで届かない 手に入れているつもりなのに、実際は??? 目に見えるモノだけが全てではないとも言うが、 だからこそ人間という弱い生き物は“神…

八ッ場ダム

選挙の余波が意外な所にもやってきた。 民主党がマニフェストにも掲げていた(私は後で知ったのですが)八ッ場ダム中止?凍結? とりあえずダム本工事の受注は一時ストップしたらしい。他人事の様には思えませんでした・・・・ 私(3LDK)が今年の1月に打った芝…