たくさん話す








たくさん話をするのは良いことだと思います。
(状況にもよりますが)

話(言葉)は動物である人間が手にした
最大のコミニケーションツールの1つだと思うんです。












嗅ぐ

見る

聞く

味わう

触れる














五感に頼る感覚的なコミニケーション方法もありますが、
(例えば男女間では寝てみるのが手っ取り早いですよね)

そうしないのは、やはり自分が理知的で思慮深い人間になりたい
という浅はかな願望なのからでしょうか??









芝居などをやっていると顕著に感じます。

芝居の原点を辿ると、儀式的な要素?宗教的要素?

更に遡ると原始、芝居はコミニケーションだったのではないか??

そんな果てしない夢まで想像します。













で!!


リンゴの実を食べ下手に知恵を付けた人間は、

嘘をついたり、騙したりという、芝居を覚えたんですな。









支離滅裂、お粗末( ̄◇ ̄;)