2013-01-01から1年間の記事一覧

日刊スポーツ映画大賞

『舟を編む』という映画にご縁がありまして、 第26回 日刊スポーツ映画大賞、石原裕次郎賞の授賞式に首席してきました。 (といっても、私は何も授賞してませんが)ホテルニューオータニの芙蓉の間、生バンドの演奏に、司会は露木茂さん。 う〜ん、昭和感満載…

怒涛

数ヶ月続いた怒涛の連続現場が終わった。 ようやく一息つける。 だが、千秋楽の幕が降りた途端、近くの喫茶店で来年の芝居の準備に入ったりもしている。今年も10本近い芝居をやったが、来年は更に増えそう。 鬼が笑う前に駆け抜けねば!!

団子屋

愛知県の、とある道の駅(ドライブイン的な)にある団子屋。 その建物の柱に書かれていた文字。 自虐的にも程があるだろ(笑)

モーホー

私はモーホーじゃないんですけど、 何だか稽古場等での発言が誤解を招いている時がある模様。 フォローがフォローになってなかったり。 でも決して悪意はないんです(笑) 言葉が商売の職業なのにな〜 もっと訓練しなきゃなぁ〜〜

サザエさん

日付変わって日曜になったので『サザエさん』ネタでも。 さすがに、ここまでの経験はないけど、似たような経験ならある(~_~;) 今となっては笑い話だけど(笑) 何事も“喉元過ぎれば”なんとやらですね〜 日々そう思って、おおらかな気持ちで過ごしたいものです。

最近の小学校では書道がないらしい

ショックなことが多かった日。 でも、そんな日こそいつど通りに。 この写真ネタかなぁ?

日記を

面倒くさがり、サボリ癖、それらを治す為に、なるべく毎日日記をつけてみよう。 なるべく、なるべく、だって締め切り前は無理だもの。 気に入ってる写真も付けてみよう。

小屋入り

今日から小屋入り。 なのに違う現場で稽古してる現実。 その休憩時間で、そのまた違う現場のパンフレットに掲載する作者のコメントを執筆している現実。若干笑える(´д⊂)‥ハゥそんなわけで、直近は『ソラリネ。』という集団の「止むに止まれず!」です。 水曜…

止むに止まれず!

●舞台の告知!!『ソラリネ。』という演劇ユニットから作演出でお仕事をいただきまして、 3LDKで再演までした、渾身のシチュエーションコメディを三度上演することになりました!!笑いと感動を一挙両得できる上質な作品ですので、是非足を運んで下さい。 ●…

石垣島

かねてからの憧れだった八重山諸島に行ってきたんですが、 島は何かにつけ船で荷物を運ばなければならないということを知りました。うん、確かにそりゃそうだ。雑誌1冊だって、東京の本屋みたいに簡単には返本出来ない。 そんなわけで、スーパーに置いてある…

いつぞやの空

わかりにくいけれど、 夕日に染まったウロコ雲。 鯛みたいでした。

友人のきたむらさん率いる東京フェスティバルの『泡』が、 明日、私の地元の小名浜で上演されます。 お時間のある方は是非。ちなみに、地元の友人が前日のトークショーに駆けつけてくれました。 感謝!!

デパ地下

久々にハンズに来たもんだから、 夕時の安売りを狙って高島屋の地下へ。デパ地下には慣れたはずなのに、普段から来慣れてないデパ地下のせいか、なんだか無性にキョドってしまった(´д⊂)‥ハゥ

ビグザム豆腐

ズゴックとザクとグフは知っていたが まさか『ビグザム』あるとは!! (# ゜Д゜)パッケージの台詞のチョイスもいい♪ たまには、これぐらい冒険するのもいい。

デパ地下

3 4年前からデパ地下が好きになった。 理由は単純、スーパーでは売ってない物(質も含め)があるから。 といっても、19時半の半額がもっぱらだが。先日、懐かしさに負け尻高(しったか)を購入。 全国ほとんどの磯にある貝。 地方によって「にな」とか「磯玉…

今までで一番安い弁当

凄く安い!! 人気!!凄く並んでる!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ だけど、この弁当は嫌だなぁ〜〜

ビールをよく飲む都道府県ランキング

『ビールをよく飲む都道府県ランキング』って\(゜ロ\) これって人口分布に比例すると思ってたんですが、 3〜4位の高知、京都、特に新潟が意外でした! 暑いからとか、酒が好きな県民性とか、そういう理由じゃないんでしょうね〜 焼酎とか日本酒とか地元…

脱稿

秋に上演されるミュージカルの台本がようやく脱稿した。 初ミュージカル、実は震災以来初めての長編新作ということで、 色々とご迷惑をおかけした。 しかしながら、脱稿というのはいつ経験しても 数か月の糞詰まりが解消されたような清々しい気分だ。 (数か…

今日の美味

『おぎのや』の釜飯 ここのところよく食べている一品ですが、 ボリューム&味共に文句なしです!!

過労

初めて過労というものになった。 正確に言うと、今までもなっていたのかもしれないが、 若さでカバー(笑)していた。 気づかなかったり、スルー出来ていた。しかし、40歳を手前にその無理が効かなくなってきたようだ。「何をバカなことを、40なんてまだまだ」…

蕎麦

私は非常に蕎麦好きです。 無類という程ではありませんが、蕎麦好きです。 「ざる」ときどき「もり」、〆に蕎麦湯といった選択です。 立ち食いの場合は天ぷら蕎麦(温)オンリー。 けど最近は全くといっていいほど行けてない!! 久々に時間が全くない状態に突…

今年のキャンペーンガール

今年もニッポン放送での仕事が始まりました。今年のポスターは・・・シシド カフカ?さん、でいいんだっけな??? すいません、疎いもので。でも仕事の度に癒されているんです。 いや、ホントです(笑) 何だか有楽町や銀座の街が、めっきり好きになった4年…

カラスミ

せっかく知り合いがたくさん出演している舞台を見に行ったのに、 ブログ用の写真を撮り忘れた(ノД`)シクシク仕方ないので以前食べたご飯の写真でも。 (飯の事しか書いてないな)カラスミスパゲティ 魚卵系のスパゲティを好きでよく食べるのですが、 イマイ…

スーパーで激写

勝手に転写して申し訳ないけど、スーパーにて自分のスマホで撮った写真だからいいかな? CMが流れたり、ポスターを見る度にドキっとさせられる女優さんです。 大学の同期の冨樫真ちゃん。 CMでは重い雰囲気の彼女ですが、 ユーモアもあり、独特の雰囲気をま…

イチゴ狩り

先月、人生で初めてイチゴ狩りに行った時のことです。それまでバカにというか、高をくくっていたんですね。 「イチゴはイチゴだろ」的な。 スーパーはまだしも、デパ地下辺りで買った高級品なら、たいして味なんか変わらないであろうと。農家の息子が情けな…

牛タン

ここ数年なのですが、牛タンを食べる機会が増えてきました。それも焼肉店の薄い塩レモン味ではなく、 仙台系の分厚くて濃厚なやつ。『新宿ね○し』なんかメジャーですよね。 トロロと麦飯があれば尚、言うことなし。そのうち久々に本場仙台に赴いて味わいたい…

決戦は日曜日!!

雨も夕方まで我慢してくれて、 お陰様で無事に家族サービスも出来ました。手頃に選んだ割に、以外に楽しんでくれました『花やしき』田舎から出て来た、その足で遊び回ったので デパ地下で夕飯を購入してる頃にはダウン。明日の昼には、また上がるといいな、…

台湾に行って来ました

携帯端末のアンテナが地下鉄内をほぼフォローしたのは、 地下鉄沿線に住むユーザーとしては非常に有難い。しかし昨日!! 顔合わせに向かっている最中、それは丸ノ内線の車内で起こりました。国会議事堂前あたりを通過中、地図を検索しようとGoogle Mapsを起…

歌舞伎座

ずいぶん成長したもんです、歌舞伎座。 ビル乗って高い高い(゜д゜) 地下も地下鉄と繋がってるし(笑) まだオープン前なのに凄い人でした。

ホワイト餃子

初めて店で食べたホワイト餃子! カリカリでハフハフ( ´Д`)=3 ありゃぁもはや餃子じゃなくて別の食べ物だねぇ〜