デパ地下

3 4年前からデパ地下が好きになった。
理由は単純、スーパーでは売ってない物(質も含め)があるから。
といっても、19時半の半額がもっぱらだが。

先日、懐かしさに負け尻高(しったか)を購入。
全国ほとんどの磯にある貝。
地方によって「にな」とか「磯玉」とか言うらしい。
正式名称はバテイラ



正確に言うと、私が子供の頃食べていたのはちょっと違うんです。

いわき市小名浜)では「なんこ」と言って
正式名称「クボガイ」という別種だそうな。
尻高もいましたけどね。
まぁ、味は似てるんで(笑)

しかし、これだけの量で600円て!!
(# ゜Д゜)
昔は小一時間でバケツ一杯とれたんですけどね
今は海にすら入れませんから。

これ食べながら、あの東電のアホウの記者会見を見ると。
(# ゜Д゜) ムッカー