頭でまとまらない思考を文字にしてみる


目に見えない
形がない
存在自体があいまいなモノ


ある、と思えばあるし
ない、というのもまたしかり


手が届きそうで届かない
手に入れているつもりなのに、実際は???










目に見えるモノだけが全てではないとも言うが、
だからこそ人間という弱い生き物は“神”や“あの世”なんてモノを造り出したのだろうが、

だが・・・・

目に見え、触れ、そんな実感がないと、また前にも後ろにも進めないのも事実だ。









分かっているのに分からないフリをする。

見えているのに見えないフリをする。

何故?

怖いから?面倒だから?

こんな果てしない自問自答も、神とやらを信じ追い求める行為と同じ様なものか、それとも似て非なるものか。









しかし、やはり文字も言葉でしかなくて、
ソレを生業として生きているにも関わらず、
以前として自分なりの“答え”すらない。