コンドーム



200年前に作られたとされるコンドームがスペインで発見され話題となっている。
海外メディアによれば、コンドームは2個発見されたようで、なんとビックリなことに、豚の腸でできていたとのこと。
この豚の腸のコンドームは当時では高級品だったようで、貴族や地位の高い人だけが使っていたようだ。また、避妊よりも性病を防ぐ目的で使用され、何回も繰り返し使用されていた。


参照:bbc.co.uk






だって!!!
昔の人も明るい家族計画してたんだねぇ。
にしても数回使用とは大変だ。
「使用済みのゴムって、まだ使えんじゃね?」なんて思ったことはあるが、上には上がいるもんだ。


そういや江戸時代のナプキンなんてもんもあったなぁ。
お馬がきたってね。