がんばっぺ、いわき

不謹慎ですが、今日は仕事をブッ切って方々に連絡。




名刺を引っ張り出し、ありとあらゆる知り合い(一言挨拶しただけの方も)にお願いをする。


各メディアに対して陳情。
災害から一週間になろうとしている時期、最初の目的意識が薄れ、各メディアは悲惨な惨状を報道して視聴率を考え始める。雑誌の売れ行きを気にする。
メディアの世界で生きていて、それを完全否定することは出来ないが、今は、今だけは、災害情報ではなく、支援情報、困っている人を助かった人を助ける報道、明るい未来を報道してくれと。


悲惨な報道はもうお腹いっぱいなはず。
今は生き残った人がどう生きていくか、それは亡くなった方や離れ離れになった方と早く出会うことだったり、生きている方の衣食住を充実させることではないかと。


これで干されたら、辞めてやるぐらいの覚悟で陳情。




途中、父のように慕っていた役者さんの訃報。
関係者に連絡をとったりしていたが数時間放心・・・・情報収集・発信が全く出来ないでいたが。
こんなことでは怒られてしまうと再開。




「個人的、企業単位での支援は混乱を〜」ということなので、県の市の方から、何時・何処に支援物資が届くのかだけでも調べ発信しようとしたが、現場はまだ混乱状態で、余計に支援の手を遅らせるわけないはいかないのでストップ。


今現在、被災地で足りないもの。
それを製造・販売している企業に連絡を入れ、支援を出してない企業中心にお願いをする。


気になっていたアクアマリン福島の状況を知って「今は人が優先」とはいうけれど、確かにそうかもしれないけれど、人間の都合で水族館にいる魚には自分たちで生き残る術はないのだから、なんとかして生かせてあげれないものかと。
被災地以外の水族館・動物園は営業時間を過ぎていたため連絡つかず。


PC・携帯フル稼働。
節電しなきゃなぁと思いながらも、電気は使う!!
必要なことの為に。




まだ不透明な情報で申し訳ないですが、ツイッターの方に明るい支援の手の情報も載せました。