充実した・・・・

演助が稽古場で落書きした私の似顔絵?



昨日は熱海殺人事件 ザ・ロンゲスト・スプリング
〜蛍が帰ってくる日〜
そのAキャストの稽古でした。
今回の企画が熱海3作品ということなので、
メインの稽古場は他の座組と奪い合い譲り合いながら
使うという状況になっているのですが・・・・
まぁそのせいもありまして、
出演者の方々には本当に不便な思いをさせてしまって
いるのです。
非常に心苦しい。
本当なら、もっと芝居に集中出来る環境を用意
しなければならないのですが、
誠に申し訳ない思いに苛まれる毎日です。


さて、しかしながらそこはプロの面々!!
本番まで日数も稽古時間もないということで、
ここ何日か、目を見張るほどに
稽古の内容が充実してまいりました。
特に昨日の稽古なんてのはまさにそれです。


今回出演する女優さんは一人なのですが、
(ダブルなので正確には二人)
男性の中に一人だけいる女性の役というのは
やはりそれだけ責任もありまして、
難しい役どころだけに本当に大変なんです。
非常に苦しんでいるようです。
しかしそれはそれ!
私も、出来ない、可能性がないような方を
キャスティングしたつもりは毛頭ありませんので、
厳しく、普段あまりキツイ演出をしない私なのですが
キツクいかせていただいております。
これから現場がヒートアップしていくにつれ
私も益々厳しくなってっゆくと思うのですが、
頑張って欲しいものです。
そこを乗り越えられなければ、
この先何をやってもダメだろうし、
乗り越えられれば、何かしら得る物があると思うんです。
脚本を私を共演者を信じて頑張ってほしいなぁ〜
と思う今日この頃でした。


稽古後は熱が冷めやらず
駅前の飲み屋「きくや」にて芝居肴に談合。


ちなみに今回監修をなさっているT氏曰く、
「このきくやがウーロンハイを始めた」
そうですが、本当のところどうなんですかね?
どなたか知ってます?