『もとの黙阿弥』―浅草七軒町界隈―


さて、本日は初の2本立て^^ ・・・・普段まめに更新しない分、出来る時にやらなくっちゃ(その分、まめにしろっていう話もありますが)
今日は稽古の後、わたしが普段からお世話になっている現代制作舎の社長(豊田さん)の計らいで、明日から新橋演舞場で公演が始まる『もとの黙阿弥』の舞台稽古を拝見させていただきました。
本来なら図々しく行くものではないのかもしれませんが、この公演には昨年わたしたちの主宰する3LDKの舞台に出演して下さった蔵一彦さんと藤島琴弥さんが出ていらっしゃるので「是非とも観に行かなければ♪」と思っていたんです。しかし人気の公演でチケットがもうない、そこに渡りに船状態で豊田さんが誘って下さったんです。それはもう行かないわけにはいかないでしょう!!
内容に関してはネタバレになりますので控えますが(といっても22年前に一度公演しているんですが)どんな大きな現場でも色々と大変なことがあるんだなぁと実感させられました。
しかしながら演出=木村光一、脚本=井上ひさし、という豪華な組み合わせの上、出演人も豪華ですので、一見の価値ありです。特に蔵さんにはご注目下さい!
こちらも情報は3LDKのHPに情報が掲載してありますので、そちらを参考にして下さい。
そしてフト気づいたのですが、わたし今まで何度か新橋演舞場でスタッフとしてお仕事をさせていただいているのですが、お客として正面から入るのは初めてだったんです。裏口からしか劇場入りしたことなかったんで、ちょっと緊張しちゃいました^^ 何気に演舞場キレイになってたし。