ドラゴン桜 第01回

 「人生変えろ!東大へ行け」

<キャスト>
阿部寛長谷川京子山下智久長澤まさみ中尾明慶小池徹平新垣結衣サエコ野際陽子
<スタッフ>
■製作:MMJ・TBS   ■原作:三田紀房ドラゴン桜』(講談社「モーニング」連載中)  
■脚本:秦建日子   ■音楽:仲西 匡   ■プロデューサー:遠田孝一・清水真由美  
■演出:塚本連平唐木希浩  
<ストーリー>
さてさて、またまたやってまいりました原作物ドラマ!!・・・なんですが、私週刊モーニングの愛読者にもかかわらず、この作品だけは読んでいなかったんですよねぇ〜。面白そうな話ではあったんですが、どうも画が好きになれなくて^^  まぁそんなことはどうでもいいんです、肝心なのはドラマの内容ですから!!
さて、その内容なのですが・・・やはり阿部寛さんは最高ですね〜、この年代の俳優さんの中では随一、右に出るものなし(左に出るのは堤真一さんなのですが^^)いや本当に大好きな役者さんなんです。存在感といい、立ち居振る舞いといい、セリフの喋り方といい、キャラクターの作り方といい、細かい所を上げていったらキリがありませんが、もう阿部さんナシではこのドラマはありえないといった作品でしょう、今回のこのドラマは。
あとはあれですね、若手の生徒役の役者が粒ぞろいです。長澤まさみさんを筆頭に(いや、マジかわいい、外見だけなら非の打ち所がない)山下君、中尾君、小池君といった若手のホープが揃っています。ただ一つ気になるのは長谷川京子さんの髪型。原作をなぞっているのかもしれませんが、彼女の魅力が半減しているんじゃないのかなぁと思えてなりません。あとキャラクターですね、それはこれからの展開次第かもしれませんが第01話を見る限りかなり無理されているような節がありました。しかしそれをご自分のモノにし壁を一つ乗り越えれば女優としてまた一つステップアップされるのではないでしょうか?それがまたこのドラマの成功の秘訣かもしれません。
音楽でのストーリーの盛り上げ方もいいですね、阿部さんが体育館で大勢の生徒達の前で演説をするシーン(第01話のクライマックスシーンなのですが)そこでは音楽が重要な位置を占めていたように感じました。そして阿部さんが話す言葉がまた最高で本当に説得力がありました!この先本当にドラマが面白くなってゆくんじゃないかという雰囲気がヒシヒシと感じられました。このドラマ、本当に来週が楽しみです。今回の原作物ドラマの中でもピカイチに秀逸な作品ではないでしょうか?

  • ちなみに我らが3LDK(http://3ldk.luck.jp/)のHPの方も宜しくお願い致します。

   是非一度、気軽に遊びに来て頂ければ幸いでございます。