いま、会いにゆきます 第01回

  「6週間の奇跡」

<キャスト>
ミムラ成宮寛貴黒川智花・福本有希・志保・岡本綾MEGUMI中井美穂武井証・山崎雄也・重本愛瑠・でんでん・山本圭余貴美子・谷 啓・生瀬勝久三田佳子
<スタッフ>
■原作:市川拓司『いま、会いにゆきます』(小学館刊)
■脚本:飯野陽子・篠崎絵里子        ■潤色:岡田惠和
■主題歌:ORANGE RANGEキズナ』   ■音楽:妹尾武
■演出:平野俊一山室大輔・大岡進    ■プロデュース:伊與田英徳
■製作:TBS・TBSテレビ
<ストーリー>
さてさて映画『いま、会いにゆきます』の大ヒット?(ある意味違う話題で大ヒットですが)に続き、こちらもドラマ化が決定と相成った訳であります。今クールは原作モノの作品が多いですねぇ、最近傾向でもあるんでしょうが、それにしても多いです。特にTBSは!!
まぁ、映画とドラマは別物でしょうからどちらが良いというわけでもなく、どちらもそれなりの利点と欠点があるのでしょう。単に話題性と視聴率という観点からいうと安易という意見もありますが、作り手だって違いは分かっているでしょうし、ドラマだろうと映画だろうと良いものは良いのです。現に私個人の趣味ですが『世界の中心で愛をさけぶ』は映画版よりドラマ版の方が好きだったりしますから。
それでは肝心の内容はと申しますと・・・いや〜、この番組は映画で終わらせていた方が良かったのではないでしょうか?
いくつか不満点を箇条書きで。①ORANGE RANGEの主題歌がイマイチ ②子役の武井証君だけ映画と同じキャストを使う必要があったのか? ③生瀬さんキャラ作りすぎ、つ〜か付け髭がヤダ ④余貴美子さんは大好きだけど小日向さんの方が合ってたような(これはたぶん観てゆくうちに解消されそう) ⑤成宮君と武井君の親子関係が微妙 ⑥澪(ミムラ)の登場シーンがちゃっちい!! ⑦先生はMEGUMIよりYOUだろ ⑧脚本は岡田さんがメインで書かないの?
原作や漫画、映画が大好きだっただけに他にも色々と思うところがありましたが、本日はここらへんで。
やはり1クール分に話を膨らませて作らなきゃならないのは本当に大変そうです。特に思い入れが強い作品であればあるほど・・・良し悪しもあり、職業柄「やっぱそうしなきゃ無理だよなぁ」と思うところもチラホラ。しかしながら、これからどう話が展開してゆくか、最後まで見守りたい作品の一つではあります。決して駄作ではないのですから・・・これからに本当に期待します♪

  • ちなみに我らが3LDK(http://3ldk.luck.jp/)の方も宜しくお願い致します。

   是非一度、気軽に遊びに来て頂ければ幸いでございます。