ラストクリスマス 第03回

shu_chan20002004-10-25

  • 「涙の抱擁」

<キャスト>
春木健次(36)  … 織田裕二
青井由季(24)  … 矢田亜希子     
日垣直哉(26)  … 玉木 宏
葉山達平(23)  … 森山未來
藤澤律子(26)  … 片瀬那奈
高瀬彩香(23)  … MEGUMI     
須藤恭子(22)  … 田丸麻紀
本山美樹(26)  … 坂下千里子
塚本信輔(25)  … 坂本雄吾     
柴田幸子(34)  … りょう     
白河仁美(33)  … 桜井幸子(特別出演)     
新谷伍郎(36)  … 伊原剛志
春木貴子(62)  … 加賀まりこ
澤口孝太郎(62) … 児玉 清
<スタッフ>
脚  本・・・・・・・・・・・坂元裕二
演  出・・・・・・・・・・・村上正典
音  楽・・・・・・・・・・・菅野祐悟
制  作・・・・・・・・・・・フジテレビ
制作協力・・・・・・・・・ 共同テレビ


前回のイベントの打ち上げのシーンから始まりました第03回。
新谷(伊原剛志)の寒いギャグにボードで笑いを取る塚本(坂本雄吾)これが後々効いてくるとは思いませんでした^^
しかし死んだ人を思って新しい人を好きになろうとしない律子(片瀬那奈)今時そんな奇特な人いるんでしょうか? 好きなのに好きじゃない、好きな自分を認めたらそれまでの自分が嘘になる・・・みたいな? まるで『めぞん一刻』の響子さんみたい。
そのイベントでの話をしている春木(織田裕二)と青井(矢田亜希子)。その会話のとっかかりがゴキブリなんですが、青井ぜんぜん怖がってねぇだろみたいな? 単に矢田さんの芝居が下手なのかなぁ? ゴキブリいなそ〜、寒い。
二人の部屋を繋ぐドアに張ってある地図、あれがまたトレンディっぽい^^
高瀬彩香(MEGUMI)に金を使われて貧乏の極地にある葉山、あのドングリを食べている姿はカワイイなぁ。
その葉山を救うべく新谷と綾香を引き合わせる春木・・・しかしそのときのMEGUMIの服はベタじゃないでしょうか? でもさすがにあの乳には男は負けるよなぁ。
入院している母親のもとに向かう春木、ついてゆく青井。そこにいた柴田幸子(りょう)。幸子と青井の会話で青井が「見たのだ。」なんて言うシーンがあるんですが、だんだん青井のキャラが分からなくなってきました。元ヤンじゃねぇのかよ!って突っ込みたくなるところが沢山あります。だってカワイ過ぎなんですもん。
日垣(玉木宏)のことを心配して会社のテラスで話をする青井。ここでも思ったのですが、青井が日垣のことを好きっていうのが全く感じられないんですよね〜、だから後半青井が日垣のために奔走するシーンでも感動しないのかな? どっちかっていうと春木の方が好きそうだもんなぁ、矢田さんはストーリーを先読みしすぎなんじゃないでしょうか?(まぁ、結果的にそうならないとドラマにはならないと思いますが)
話は変わりますが、春木が住んでいるマンション・・・あれ一体家賃いくらだよ! 普通のサラリーマンがあんなとこ住むのはかなり無理があんだろ。それに青井と春木の部屋の違いはありすぎ、隣なのに。まぁそれは元々一つの住居だったってとこで解決されるのかな? しかしあのベランダはねぇだろ? トレンディドラマの主人公は高そうな部屋に住むってのが定石なんですかルールなんすか?
場面も変わり律子の個展のクロージング。
プチ仮装パーティーなのだが、春木の耳はいかがなもんだろう? まぁカワイイはカワイイんだけど。それにしても青井の仮装・・・あの尻尾には相当やられました^^
思ったんですが、ストーリー的にここで日垣と律子のケリをつけるのは早いんじゃないのかな? もう少し全体の筋にからませることも出来たのでは?
たとえば春木とイイ仲になった青井だが辛い日垣をほっておけずに・・・みたいな。まぁ、よくあるパターンですけどね^^
でもケリをつけるのがあんまり早すぎるから、律子と日垣の抱き合うシーンとか寒いんじゃないでしょうか?
でも、さっき書いた塚本の司会専用ボード(別名いまの笑うとこボード)あれを使う青井はいいなぁ・・・。ああいいうの好き!?
再び場面が変わり綾香と塚本。金が無くて飯も食べられない塚本を自分の自宅に招待する綾香だがそこには・・・。金に汚い綾香しかしその実態は、みたいなとこのギャップはありがちといえばありがちなのですが、これがけっこういいんですわ。特に主役じゃなくてあんまり背景を描けない人物を表現するときには。
ラスト、自宅に戻った青井と春木。春木は傷ついているであろう青井を励まそうとドアの隙間からお手製ボードを差し出す。
やると思ったんです、このボード。見ててもそりゃ長いだろって突っ込んだんです。でも好きなんだなぁこういうの^^ こういうベタなのが後から効くんですよ、連ドラは。でもお礼のホッペにチューはナシかな、あれはやりすぎ。春木の「バツゲームかと思った」のセリフがなければキツイでしょあれは。まぁ「お礼です」って言った青井はカワイかったですけど?いいなぁって思いましたけど?
第04話への繋げ方は○、勝村さん登場! 楽しみです。

  • ちなみに我らが3LDK(http://3ldk.luck.jp/)の方も宜しくお願い致します。            是非一度、気軽に遊びに来て頂ければ幸いでございます。