ラストクリスマス 第02回

shu_chan20002004-10-18

  • 奇跡の夜」

<キャスト>
春木健次(36)  … 織田裕二
青井由季(24)  … 矢田亜希子     
日垣直哉(26)  … 玉木 宏
葉山達平(23)  … 森山未來
藤澤律子(26)  … 片瀬那奈
高瀬彩香(23)  … MEGUMI     
須藤恭子(22)  … 田丸麻紀
本山美樹(26)  … 坂下千里子
塚本信輔(25)  … 坂本雄吾     
柴田幸子(34)  … りょう     
白河仁美(33)  … 桜井幸子(特別出演)     
新谷伍郎(36)  … 伊原剛志
春木貴子(62)  … 加賀まりこ
澤口孝太郎(62) … 児玉 清
<スタッフ>
脚  本・・・・・・・・・・・坂元裕二
演  出・・・・・・・・・・・村上正典
音  楽・・・・・・・・・・・菅野祐悟
制  作・・・・・・・・・・・フジテレビ
制作協力・・・・・・・・・ 共同テレビ


先週のラスト、春木健次(織田裕二)と青井由季(矢田亜希子)が健次のマンションのベランダで語らっていた場面を新谷伍郎(伊原剛志)に目撃されてしまい、誤解をされてしまう・・・しかしその結果出た言葉が「お前は転勤だ。」って、そりゃあまりに子供っぽ過ぎるだろ〜なんて思いましたけど、実はあの駄洒落のオンパレードのキャラ設定にも疑問を覚えてしまいました。それが2話目になれば見慣れるかなぁと思われたのですが、結局何も変わりませんでしたねぇ・・・。最終的にあの自分勝手な人物が、いい人を絵に描いたような健次と青井の仲を取り持つようなありふれたストーリーにならないことを祈るだけです。
肝心の第2話ですが・・・
冒頭「お湯が出ない」と言って、健次の部屋でシャワーを借りる青井。そのセグセとメガネがなんともいえませんでした。ストーリーとは全く関係ないですが、私生活で矢田さんのあの寝起きの姿を見ている方がいらっしゃるのかと思うと、全く羨ましいと思えてなりません。
話は戻りますが、バスルームから出てきた青井と話しているところを、訪ねてきた葉山達平(森山未來)と高瀬彩香(MEGUMI)にも見られてしまうのですが・・・それも少々強引かなぁ。二人が無理矢理関係をもってしまう?(まぁ、もってないんでしょうが)そこら辺がご都合主義的な感じがしてしまって。
後半、青井が転勤させられそうになってしまう日垣直哉(玉木宏)のために新谷に言い寄り、その転勤話をなんとかしようとする。しかし、それが無理矢理な感じがしましたねぇ。たぶん真剣に恋愛をするつもりはないと言っていた青井が日垣のことを真剣に好きだったという背景が描かれていないからなんでしょうね。ですから、その暴走しようとする青井を止めようとする健次が突然すぎるんじゃない?と思えるんじゃないですかねぇ。
その健次ですが、いい人なのか青井に気があるのか(ほっとけないのか)曖昧で分からないですね。まぁそこら辺は手なんでしょうが。このまま影のある柴田幸子(りょう)と一悶着あるんでしょうね。それはラストにも少々描かれてましたが、それはまた次回。
しかし前回もバブルの名残と書きましたが、健次と青井が「タイタニック」の真似事をするシーンもいかがなもんでしょう・・・? あれはさすがにやりすぎなのではないでしょうか?
そうそう「東京ラブストーリー」と似たシーンを一つ見つけました。会社のイベントで使う新作のウェアが手違いで届いてない。それを健次(織田裕二)が必死で取りに行く・・・そんなシーンに似たところがあったような。
今回も粗捜しみたいになってしまいましたが、実際大変楽しく観させてもらっているんですよ、はい。

  • ちなみに我らが3LDK(http://3ldk.luck.jp/)の方も宜しくお願い致します。            是非一度、気軽に遊びに来て頂ければ幸いでございます。