ラストクリスマス 第01回

shu_chan20002004-10-11

  • 秘密の二人」

<キャスト>
春木健次(36)  … 織田裕二
青井由季(24)  … 矢田亜希子     
日垣直哉(26)  … 玉木 宏
葉山達平(23)  … 森山未來
藤澤律子(26)  … 片瀬那奈
高瀬彩香(23)  … MEGUMI     
須藤恭子(22)  … 田丸麻紀
本山美樹(26)  … 坂下千里子
塚本信輔(25)  … 坂本雄吾     
柴田幸子(34)  … りょう     
白河仁美(33)  … 桜井幸子(特別出演)     
新谷伍郎(36)  … 伊原剛志
春木貴子(62)  … 加賀まりこ
澤口孝太郎(62) … 児玉 清
<スタッフ>
脚  本・・・・・・・・・・・坂元裕二
演  出・・・・・・・・・・・村上正典
音  楽・・・・・・・・・・・菅野祐悟
制  作・・・・・・・・・・・フジテレビ
制作協力・・・・・・・・・ 共同テレビ


やってきました恒例の“月9”であります。
秋の番組改正で始まるドラマの中で例年一つはあるであろうと言われているクリスマス色の強い作品! 今年は月9にぶち当たりましたねぇ。加えて主題歌がワムの「ラストクリスマス」それも織田裕二バージョンですから。
主役に織田裕二ヒロイン矢田亜希子、会社の同僚として伊原剛志玉木宏森山未來らが出演。さらに、片瀬那奈、MEGUMI、田丸麻紀坂下千里子、りょうなど、華やかな出演陣なのですが、織田さんに至っては月9で主人公を演じるのは、実に『東京ラブストーリー』以来13年ぶりとのこと。スタッフに坂元裕二(脚本)、企画・プロデュース大多亮と、この布陣も「東京ラブ〜」以来だそうです。
最近視聴率が低迷している月9、月9といえば猫も杓子もテレビに齧り付いて観ていた輝かかりし時代を取り戻したいという、フワフワとした思惑が見え隠れしているような気がいたします。

さて、その内容はと申しますと・・・
大手スポーツ用品会社に勤めるサラリーマン春木健次(織田裕二)は、どこにでもいる等身大の36歳男性とあるのですが、ドラマを拝見したところ「東京ラブ〜」の設定に似ているなぁなんてことも、ちと思ってしまいました。だってスポーツ用品会社って・・・13年前のあの男がそのまま大人になった感じ?と思いまして「東京ラブ〜」を観直してみたのですが・・・鈴木保奈美の使っていた携帯のデカイことデカイこと!だってあなた、肩からかけちゃってるんですよ?月日の経つのは早いもんですなぁ。

ドラマは健次の勤務する会社が主催する、スキーイベントの会場から始まる。会社の上司に呼び出された健次は、そこでひとりの清楚な女性に出会った。秘書課の青井由季(矢田亜希子)だ。だがその女性は、実は羊の皮をかぶった女狼、その清楚な笑顔の裏には、想像を超えた真実の顔が隠されていたのだった…といいますが、矢田さんとMEGUMIさんの元レディースって設定、あれはどうかなぁ? だってかなり無理があるんじゃないかと。私の田舎はそういった生き物が沢山生息しているということで有名なところなので多少知識も経験もあるのですが、ヤンキー(レディース)の中にあんな美女がいるということは生物分類上ありえない話なんじゃないかと。
まぁそこはいいとして、青井由季(矢田亜希子)の設定についてもう一つ。×イチでその離婚の原因が自らの病気(おそらくガン)ということなのですが、月9でガンの設定って珍しいですね〜。しかしラブコメっていうことなので、そう重くならず楽しめる作品なんじゃないかなぁと思います。
CXが力を入れているであろう今回の作品、なにはともあれこの先がたのしみであります。
話は変わりますが、TBS系列で始まった『ホットマン2』前回出演していた矢田亜希子さんは、今回この作品があるから参加できていません。詳しくはそちらで書きますが、正直『ホットマン2』に出てほしかった気持ちもあり複雑です。

  • ちなみに我らが3LDK(http://3ldk.luck.jp/)の方も宜しくお願い致します。            是非一度、気軽に遊びに来て頂ければ幸いでございます。