初盆1日目

shu_chan20002009-08-14

親戚、仕事先、隣組、友人、
母の仕事仲間&友人&知人、
妹たちの仕事仲間&友人&知人、
妹の旦那の仕事仲間&友人&知人

などと多数の来客があるということで、早朝に墓参り。
(私の田舎では初盆は大々的にやります)








帰宅すると怒濤の来客ラッシュ。

座ったり、立ったり、お酌したり、されたり・・・・
(持参した仕事やる暇もない)








そうこうしていると、地元の伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」(通称=じゃんがら)がやってくる。

※「じゃんがら」とは?
江戸中期から仏教普及のため始まった、地元の初盆鎮魂舞踊?といったとこです。
地元青年会等の方々により運営され、いくつか集団が存在。









前日、手入れした庭にて踊って頂き、後に座敷にて食事を振る舞う。

エライ騒ぎです(笑)

そして再び来客ラッシュ( ̄▽ ̄;)

20時頃にようやく終息・・・・くたくた。








これから2日目開始。

どうなることやら・・・・