薪能

shu_chan20002009-05-12





先日、自宅から徒歩2分にある神社


井草八幡宮にて


薪能を見てきました!!








前々から見てみたいと思っていた薪能

詳しい人に聞いたところ、能ファンの間では人気で
有名な薪能はチケットさえなかなか手に入らないんだそうです。



で今回行ったのは、その名も西荻薪能

8回目を迎える薪能だそうですが、
「近所の神社だし前売り券はいらないだろ」
なぁんて思っていたんですが・・・・・・











600席ある客席が満席( ̄▽ ̄;)











何とか当日券で入れましたが、
シテが金春流「座・SQUARE」の辻井八郎さんだもの、当たり前か。



作品は能の初心者(わたし)にも分かりやすい舟弁慶
そして薪能という雰囲気。

とにかく最高でした!!!






コンサートもいい
ライブもいい
現代劇もいい
美術に触れるのもいい
ただ遊ぶのもいい







だけど、直接自分の身になる新しい発見と出会いは、もっと素敵な気がする。

だって、つい最近の明治まで
何百年も野外で行われてきたのだから、能は。