危険な毒を吐くのでスルーを

アニメ「めぐみ」という作品を観ました。
横田めぐみさんの拉致をドキュメントを交えて制作した作品)


原作のマンガも見ていたのですが、
(被害者の方々にはとても悪い言い方ですが世間の風潮ということで)
今更とう感じもしたのですが、今日“フッ”っと日記に書く気になりました。



日本のアニメは既に文化(私は娯楽だと思いますが)と言っていいくらい
世間にも世界にも認められ、
そしてそれだけのクオリティの作品が沢山あると思います。
それは他の国の追随を許さないぐらい。

そんなわけで、
アメリカ、中国、韓国のアンダーグラウンドサイトでは
その日に放映した日本のアニメをフラッシュで大量に流していたりします。
それもそんなサイトがあちこちに沢山・・・・・




しかし!!
(しかしというか当然か)




「めぐみ」はどこを探してもない。
あってもごく少数。

作品のクオリティは凄くいい。
斬新な演出はないが、絵も声も凄く頑張っている。

文化も歴史も(育ってきた環境が違うからbyスガシカオ)違う我々ですが、
自分たちの都合ばかりで「日本は過去を忘れるな」というばかりではなく、
(確かに忘れてますからね)
色々な面から物事を見た上で発言して欲しい。


そんな国で、そんな人々であって欲しい。


そうすれば「日本の災害救助は認めるが過去が精算されるわけではない」
みたいな心ない発言は減るんだろうなぁ。
そう、思ってみました。