御殿場事件・・・・・・・・


昨日、仕事の途中でふと見たテレビ番組で知ったんですが、
皆さんは『御殿場事件』というのをご存知でしょうか??


簡単に説明しますと、
とある少女が暴行を受けたということから
10人の少年が逮捕されたというものです。
3〜4年ほど前の事件らしいのですが、
そのうちの2人が成人した事から
裁判所での争いとなっていまして
その事件を追うというもの(番組)でした。


まぁテレビ番組ですから
視点の方向でどちらかに偏って作るということはあると思います。
しかしそれを差し引いたとしても


おめぇ冤罪だろそれっ!!!!


そんな事件でした。
少女の証言だけを信じ、
なんの証拠もないのに少年たちを犯人と決め付ける警察。
一度取り上げた事件を決して覆すようなことをしない検察。
ここら辺が、まずおかしい。
あてにならない警察を頼らず証拠集めをする家族や支援者。
そして発見したあきらかな客観的証拠を無視する裁判官。
(だって事件当日ガンガン雨が降ってたのに
 その場所だけ降ってないみたいなこと言うんですよ??
 検察が、そして裁判官もそれを認めるから怖い)
あまつさえ、少女の証言が嘘だと分ったのに
無理やり裁判を続る・・・・前代未聞だそうです。
日本の三権分立?はどこにいったんじゃろ?


結局、その2人の少年は第1審では有罪
懲役2年を言い渡されました。
控訴をしたので今は拘留はされていないらしいですが、
どうなってるんでしょうねぇ、今の世の中は。
これじゃ、いつ自分も無実の罪で捕まるか分ったもんじゃありません。


もし興味のある方は
御殿場事件という言葉をググってみて下さい。