台本を書いていて・・・・・・・


ふと思ったこと。


よく鯨を食べるなとか
イルカを食べるなとか
犬を食べるなとか
???を食べるなとか


色々聞きますが・・・・


別にいいじゃんねぇ、何食べても。
そりゃ、絶滅の危険性のあるものや、
食べたくないのを他人におしつけたり、
人のペットを勝手に食べたり、
・・・・は、いけないけど。


頭が良い悪いで生き物の優劣が決まる訳ではないと思う。


それを食べていけないとか他人に強要するのは
いかがなものでしょう??
宗教的とか感情的とか排除して、
科学的に考えてみると、
植物も動物も、その優劣はないし
細胞から出来ている、同じ生き物です。
遺伝子の乗り物ね。


話脱線しましたが、
小さい頃、昔網元や魚屋をしていた爺様が
イルカを食べていました。
普通に魚屋に売ってました。
給食で普通に鯨が出てました。
もっと昔は肉より多かったそうです。
肝油は楽しみでした・・・・
韓国では犬食の習慣があります。
(私は食べませんが)
鯨はある種類は増えているそうです。
昔より多いものもあるそうです。
それによって餌になる小魚が少なくなっているそうです。
(それだけが理由ではないでしょうが)


で、どういうことかというとです!!


他人にあれこれ言っちゃ駄目っちゅーことですわ。
よっぽどのことがない限りね。
私だって実家で犬を飼ってるから犬食いは嫌ですよ。
イルカ、一緒に泳いだら楽しい、可愛いって思いますよ。
でも、だからみんな駄目ってのはオカシイです。
ベジタリアン
いいじゃないですか、好きにやれば。
でも偉くもなんともないし、強要しないで下さいよ。


と、ふいに思った今日この頃でした^^