飛龍伝

いよいよ私がメインで演出をしております、ぱるエンタープライズ5月公演『ほすぴたる』が幕を開けました。
もう一つの現場である現代制作舎公演『飛龍伝』の公演は一足先に始まっていたのですが・・・ほすぴたるの方が色々大変でしたので仕込みやゲネまで勘弁させてもらったため、今日観に行くまで劇場入りしてどのように芝居が変化したか分からない情況でした。
というわけで、ほすぴたるの方がなんとか無事幕を開けましたので、夜は飛龍伝の方を観に行こうとほすぴたるを舞台監督に任せ飛龍伝の劇場へ向かいました。
色々思うところはあったのですが、もぁ簡単に感想を申し上げますと「凄く良かった!!」手前味噌と言われてしまうかもしれませんが、役者さん方の芝居も稽古場より格段に良くなっていたし、演出の意図もとても良く伝わってきました。途中休憩が入る長い芝居でしたが、最後まで集中して観ることが出来ました。とはいえ、あの芝居を1日2回公演というのほ本当に大変そう・・・役者さん方も終演後そそくさと帰宅されました。
私が一番好きなラスト間際のシーンで恥ずかしながら少々涙してしまった私としましては、酒でも酌み交わしながら話をしたかったのですが、役者さんはそれどころではなかったようです、残念!!
明日で終わりですので本当に頑張って欲しいものです。
私も頑張らなきゃ〜〜〜〜。
明日は朝から芝居のダメ出しでもしようかしら・・・?