イエスの方舟

どこぞの番組で『イエスの方舟』について特集するそうだ。
個人の見解としては、とても可哀そうな人たちの話。
当時、マスコミの間でも賛否両論あったらしいが、客観的にみて、ただの集団洗脳事件だなと。


自分を「おっちゃん」とか呼ばせてた教祖の千石某からして社会不適合者だし、家庭や社会に適応できない人を宗教とかいう逃げ道で洗脳していったわけだ。
集団生活に性的な問題はなかったとか証言している人もいるけど、宗教は得てして『性行為』を違う言葉で誤魔化してきた歴史がある。
浄化とか(笑)
真相はどこまでいっても闇の中だ。


信者だか共同生活者だか呼び方は不透明だが、千石某についていった人たちも、往々にして千石と同じく家庭に居場所がなかった人が多かったようだ。
日本は宗教の自由があるし、20歳を過ぎた成人を縛る法律はないので致し方ないが、だが家族にとっては甚だ迷惑な話じゃないかと。
自分も親になって思うが、どれだけ苦労して育てたと思ってるんだと。
育成の義務もあるし、可愛い子供を育てるのは全く苦労だとは思わないが、親になると自分の親に感じていた『感謝』の気持ちが数倍になって実感できるはず。
それを「1人で生まれて1人で育った」みたいな勘違いをしている人間に限って、こういった人の道に外れることをしている傾向にあると感じる。


違う主教集団を取材した時に聞いた言葉だが、彼ら彼女たちの逃げ口実(言い分)は――
「人にはわからない」
「わかる人にだけわかる」
「この人だけは特別」
そうやって自分や自分たちの都合のいい解釈をして、自ら社会との繋がりを絶って自分たちの殻に閉じこもる。


私は言いたい。
親の顔を思い出せと。
昔の刑事ドラマでよくあるセリフで「故郷(くに)のお母さんも泣いてるぞ」とはよく言ったものだ(笑)
あ〜でも、親もその親も累々宗教に傾倒してると救いはないな〜
それが理由で結婚が破談になってる人もいるしな〜
そういやトランプの義理の息子のせいでアメリカももっとイスラエル寄りになるだろうし。
アメリカといえば、国民の4割ぐらいの国民が原理主義に近い考えをしていて、進化論を信じず、世界の歴史は1万年前からだと主張しているそうだ。
可哀そうな人たち。


宗教がな〜
そんなもんなきゃ世界の8割は平和になると思うんだが。
過去の歴史をみても、戦争の理由は宗教と貧困だ。
どちらも皆無にするのは不可能に近いが、我が子が生きていくこれからの世界は、平和であってほしいと切に願う。