もうすぐテレビが


見られなくなる〜〜!!!


第2次ベビーブームのテレビっ子だった私としては初めての体験です。
テレビ買ったら??
ウチのマンションはアンテナないんです(笑)
ケーブルテレビにしか対応してないんです(怒)
フレッツの契約が切れるまで変更できない〜(泣)








でも私、今でも地デジには反対なんです。
だって必要性も感じてなかったし、困ってる人もいなかと思うし、てか、これで誰が助かるの?
そして誰が潤うの??


●地デジに入らないとテレビ見せないよ。
 入らない? だったらいいよ、見せないから。
 他じゃ見る方法ないんだから、見たかったら従うしかないんだよ。


↑これと……


●電気料金高い? だったら使わなきゃいいじゃない。
 いいよ、気に入らないなら電気使わせないから。
 他からじゃ電気買えないんだよ、従うしかないんだよ。


↑この仕組みは同じ気がするんです。







選択肢を与えずに、良いか悪いか考えて判断する場も与えない。
発言しても黙殺、握りつぶす。
東電のやり方と同じじゃないかと。
違うのは人の命がかかってるか、そうでないか。


国が主導になって、日本国中これだけ大騒ぎして、地デジ移行が出来るなら、
そんなとこに使う金があるなら、日本の全世帯にソーラーパネル設置しよう。
そっちのが、よっぽど必要性に迫られてるし、建設的じゃないかと。


そういうことに決まったから、そうしよう。
そうするしかない。
景気が潤えば……の負のスパイラル。
ソーラーだって潤うんじゃね??


はぁ………
日本の民主主義は大人になりきれてない「子供の民主主義」なんだそうな、外国人に言わせると。
民主主義至上主義じゃないけど、写真の小学生が大人になる頃、日本はどうなってしまうんだろう。

※写真は、とある小学生と担任のやりとり。