テレビ難民



まもなくテレビが見られなくなる。


ウチのマンションは地デジアンテナ立てないらしい。
ケーブルテレビで代用してくれって。
個人でアンテナはムリだし、ケーブルはネットごと移動しないとコスト面で問題があるし、ネットは今の契約が……


てなわけで、まもなくテレビ難民になる私。
※テレビも20年選手のブラウン管だしね(笑)







それにしても、国は混迷してますな。
被災地そっちのけで。
ケロンパが激怒するのも分かりますわ。
震災後に誰かが言ってました。


「国会議員を東電にブチ込んで作業させろ」
「でも余計邪魔じゃない??」


頭を挿げ替えでも何も変わらないと思うけどなぁ。
何もしてないと言う国民。
だけどこれだけのことをしてきたと言う民主党議員。
それを批判しかしない自民党議員。
正論だが行動はしない、その他もろもろ議員。



そりゃ確かにさ、多少は変わってるでしょうよ。
大なり小なり変わるもんだし、変わらなきゃおかしいし、それが前進でも後退だろうとね。
でもね〜
頭を変えても、蛇は蛇だと思うな。
皆が欲しいって言ってるのは、必ず起こる小さな変化じゃなくて、超法規的な巨大な変化なんだと思う。
だけど、誰も怖がってやらない。
何もないところから創造するより、既存のものをブッ壊して一から新しいモノを再構築の方が難しいのは分かる。
でも、良し悪しはあるけど、やったから明治があるわけだ。
今の徳川幕府はどないじゃろうね??








原発いらないと思うけど……今すぐはムリだとも思う。
電気使ってるもんなぁ、俺。
「原始的な生活に戻れば?」
極論もアリな選択だけど、今はムリだなぁ……そういう仕事しちゃってるもんなぁ。俺が万年筆で原稿書いても、取引先はいなくなるでしょうね(笑)
俺は漫画家の守村大さんのようにはなれないな。



人間は欲望の生き物。
それが本能になっちゃったし、欲望が発展の原動力でもあったわけだし。
原発で生きてる人もいるから、それも考えなきゃいけませんしね。
※米農家辞めて新しい野菜作ってと言っておいて、新しい野菜危険だからやっぱ辞めて。生活は知らん。そう言ってるみたいなもんだしなぁ。
命とどっちが大事よ?って言われても、生活できなきゃ命もなくなるって意見もあるしね〜



飽食の世の中。
飽食を憂う方もいる。
飽食に気づいてない方もいる。
飽食をクイモノにしてる奴もいる。
どうにも抜け出せないのが人間だ。
人よりも前へ上へ。
皆が同じ、平等はムリ。
資本主義だから。
社会主義とか共産主義にはなれません。
だけど……
大きな変革期なんですかね??
それともこれも喉元過ぎてしまうんですかね??
テレビのように―――