そろそろ限界

なので仮眠でもとろうかなと。

※長時間のパソコン作業は、アイスノン君が全く意味をなさない程の頭痛を招いてます。





最近、私の大好きな朝焼けの時間帯も、かなり寒くなってきましたが、皆さんの住む地域はいかがですか?

まもなく紅葉が、茶碗蒸しが美味しい季節ですね(笑)





話は変わりますが、最近、執筆中に時々思うことがありまして・・・・


作者は(この場合私)描く作品の中では神なわけですね。

登場人物に何を喋らせるか、ストーリーをどう進めるかは、私の胸先三寸な訳ですから。


しかし作品の中には人が生きていて、
(そうあって欲しくて)
私の作り出した虚構の人間にも、その人間なりの人生があって、悩みがあって、でないと、役者さんが台詞を口にしたとしても、生きた言葉にはならない気がするというか。
(役者さんには申し訳ない気がするが)
両方重なり、初めて、板の上で人が生きるというか。


話はそれましたが、描く人の気持ちを考えると悩みが絶えないんですわ。



私の作品の中に生きる人は、現実の人と同じく沢山の嘘をつきます。

しかし・・・・

なぜ嘘をつくのか?

なぜ嘘が悪いと分かっているのにつくのか?

ばれていると分かっているのにつくのか?

相手が分かっていないとでも思っているのか?

人間それほどバカではないだろう。

ということは、今の言葉は嘘?

なぜ傷つき、傷つけるのか?

私の選ぶ言葉に嘘はないのか?

本当の気持ちはどこにあるのか?

今の言葉は、真実の言葉なのか・・・・

今書いている台詞

「嘘はさ、負のスパイラルだよ。いくらついても、悪くなることはあっても、良くなることはない」

「だけど真実だけ話すのが正しいこと?」

分からない。

だけど今日も嘘をつき、嘘を書く。

やっぱり自分なりの答えが必要なのかなぁ。

明確な答えが必要なのだろうか?

曖昧ではダメなのだろうか。

白でも黒でもなく灰色はダメか?









神だが、

神ならざる身なれば、

悩みがつきない秋なのです。

※近所のスーパーの弁当、カップ麺、冷凍食品にはもう飽き飽き( ̄▽ ̄;)
しかし自炊すると時間かかるしなぁ。

今日飯を作ってもらえてるあなた。

幸せですよ(笑)

当たり前と思わず、感謝をわすれるべからず。