MHC遺伝子

嘘か真実か、恋愛には「MHC遺伝子」なるものが作用しているそうな。






とある実験では・・・・・・

女性に、男性の匂いが染み付いたシャツを嗅いでもらい
(それが何かは知らせないよう視覚情報を遮断した形で)
好意or嫌悪といった様々なデータを集める。






結果

自分と似ているMHC遺伝子を持つ匂いには嫌悪を示し、
似ていないMHC遺伝子を持つ匂いには、その逆を。
といった結果が出たそうな。






「恋愛はするもんじゃない、落ちるものだ」


だかしかし!


「相性ってあるからねぇ」

だかしかし!!!


いくら本能や遺伝子が勝っていようが、
そこは理性や感情がある生き物人間。





心が勝ると信じたい乙女な私でした(笑)