神様って




私は無神論なので、その上で読んで欲しいんですが・・・・・・・








先日、とある喫茶店で見かけた光景。


そのことからフッと思い出すことがあり、複雑な心境になりました。







私が大好きなアフター0という本。


元数学者のお坊さんが戦争や争いがなくならない世を嘆き、


数式で“あの世”がないことを証明する。


あの世がない=神は死んだ(いない)


という理論が成立し、一旦世界は平和になる。


しかし拠り所のなくなった人間世界は崩壊してしまう・・・・・


というお話。


まだまだ精神が未熟な人間は


『死後の世界』


という曖昧な拠り所がないと生きてはいけないらしい。













何故そんなことを思い出したのかというと・・・・・・・













茶店で私の隣に座っていた二人。


一人の老婆と、それを必死に諭す中年の男。


そのいかにも怪しい風貌の男は、またいかにも怪しい口調で


彼の信じている?であろう神の存在を切々と語っていました。








その話をなんとなく耳にし、


「ああ、またやってるよ」


ぐらいにしか思わなかったんですが、


その男の“いかにも怪しい”という話と、


疑いながらも彼の言葉に耳を傾きかけ続ける老婆の態度に、


次第にこっちが腹が立ってきました。










もう一度書きますが私は無心論者です。


しかし世に数多ある宗教を否定するつもりもないし、


信仰している人々をバカにするつもりもありません。


色々な自由がある中で、心の自由が最後の砦だと思うし、


やっぱり人間はそんなに強い生き物ではないと思うから。















しかしです!!














それを食い物にするのは別です
ε=ε=ε=(怒゚Д゚)ノ ゴルアァアァアァ!!!












何だ!!


その老婆の全人生を否定するかのような話と態度。


何だその集会って。


何買わせんだコラ。


何だお前の言う影の実力者って。


何だオーラの泉の美輪さんが


次回で降板するって、させるって。














別に老婆に同情したわけではないのですが、


一言いってやりたくなった私。











しかし、止めました。











理由は色々。


彼の言う“神”が本物?だとは今でも思えません。


単なる金儲けのような気もします。


でも、もう一度同じ場面に出くわしても言わないでしょう。










たとえウソでも、


たとえ金儲けでも、


信じているものも、幸せも


その人それぞれでしょうから。